空調服が壊れました・・・!
- sinsirokeibi
- 2025年9月2日
- 読了時間: 3分

連日猛暑が続きますが、日々熱中症対策に励み、毎日現場に出ております。
しかし最近、愛用していた空調服がまさかの故障する事態に・・・!
気づいたのは警備の最中。
車の誘導中は、必死になっているため、故障や違和感に気づけませんでしたが、車の流れが一段落した時に、ふと「暑いなぁ・・・」と感じました。
いつもより汗でまとわりつく肌着や制服に不快感を覚えますが、「この暑さだから仕方ないよなぁ」と一度は自然に納得します。
しかし、よくよく考えると、この不快感。
空調服を買ってから1度も感じたことのない違和感でした。
なぜなら空調服のおかげで、汗をかいてもすぐに引いていたので。
そこで一度空調服を確認してみると。
なんと空調服が「OFF」状態に。
(なんと!そりゃ暑いわけだ!)
車が来ていないうちに素早く空調服の内側を確認します。
するとすぐに、コードが片方抜けていることを発見しました。
車の誘導に必死で、動きもたくさんあったため抜けてしまったのでしょうか。
再びコードを挿してスイッチを「ON」にします。
ファンが回転し、涼しい風を取り戻しました。
しかし5分も経たないうちに、先ほどの違和感が襲ってきます。
ファンを見ると、また「OFF」状態に。
もう一度コードを確認しますが、今度はきちんと挿さっています。
(おかしいな・・・)
電源を入れ直しますが、無反応。
バッテリーの充電を確認するも、残量はかなりありました。
もう一度電源を入れてみると、今度はおかしな現象が・・・。
「片側だけファンが回っている!」
原因は分かりませんが、なぜか片方のファンだけ回転し、もう片方は沈黙状態。
これでは空調服の中の空気がうまく循環しません。
しかし原因が全く分からない。
結局、この日は空調服を活用せずに終えました。
そして警備終了後、改めてファンを確認してみると・・・。
「は、羽根が折れている・・・!」
空調服のファンの羽根が2枚ほど折れており、折れた破片がファンの中で回転を食い止めていたのです。
急いで破片を取り除き、スイッチを入れてみました。
「ヴゥー・・・(不気味な低い音)」
ファンは回転をしましたが、音が明らかに不自然です。
2枚も羽根が欠けてしまったため、本来の風を起こせなくなったようです。
対応を考えましたが、折れた羽根を修復することは不可能でした。
(羽根は厚みがほとんどなく、また小さいため、本体に接着させることは困難でした)
(仕方ない、ファンだけ買おうか)
購入したサイトで探しましたが、このモデルの「ファンだけ」の販売はありませんでした。
バッテリーセットとなると、お値段は1万円超え・・・!
別のモデルなら、ファンだけのものがありました。
互換性があればこれでOKです。
ちなみにお値段は5000円超え。
これを買わないと、せっかくの空調服が無駄になります。
「早速購入を」と思いましたが、念のため、サイトを運営する会社の方へ連絡をしてみました。
「以前購入した空調服のファンが故障してしまい、こちらのファンの購入を検討していますが、以前の空調服との互換性は大丈夫ですか」
これに対して会社からの返信が、
「ファンの故障ですが、初期不良の可能性もあります。すぐに交換しますので、こちらへ送付してください」
なんと手厚いご対応!
サイトの運営会社様のご厚意で、無事に交換してもらえることになりました。
空調服無しでこの先の残暑を無事に乗り切れるか心配だったので、これでまた安心して現場に出られます。
本当に感謝です。
明日からもまだまだ暑い日は続きます。
皆さんも気をつけてお過ごしください。



コメント