新人警備員にインタビュー――Youは何しに新城警備に?
- sinsirokeibi
- 2025年10月3日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年10月6日
先日の記事でもお伝えしたように、新城警備には8月と9月に、新たなスタッフが加わりました。
また現在でも引き続き、スタッフの方を募集しております。
興味のある方は、ホームページのお問い合わせフォームまたは直接お電話(0536-25-1808)ください。
今回、新たに加わった方のうち、1人の方にお話を伺ってみました。
(同じ現場に行った日に雑談したことをインタビュー風にまとめました)

Q「なぜ新城警備に?」
A「健康のためです」
Q「具体的に教えてください」
A「最近、小さな段差でつまずくことが増えました。医者から”毎日スクワットをするように”と言われました」
Q「毎日スクワットをしているんですか?」
A「いえ、なかなか・・・家にいるだけだと・・・続きません」
Q「普段、家ではどんな風に過ごされていたんですか」
A「家では特にすることもなく、テレビを観たりYoutubeを観たりですかね。たまに草刈りをして、終わったらお酒を飲んで」
Q「運動は?」
A「たまに草刈りをやるくらいですね。でも、だんだん足が悪くなって、もうそろそろ限界かなと」
Q「それで、新城警備に?」
A「はい。家だとスクワットなんてなかなか続かなくて。それならいっそ、働いていた方が体は動くし、お小遣いにもなるし」
Q「それで警備の仕事を選んだんですね」
A「はい、一石二鳥で。あと、家だとなかなか誰かと話すこともないので。現場に出れば、誰かしら話をすることにもなるし。ボケ防止にもなるかと」
Q「それで今回、応募してくれたんですね」
A「はい。そんなことを考えていた時に、たまたま新聞のチラシを見て、応募しました」
Q「なるほど。たしかに警備の仕事は、適度な運動にもなるし、コミュニケーションもとります。また、瞬時の判断の連続なので、ボケ防止にも良いですよ」
A「それでいて、お小遣いにもなるし」
Q「おっしゃる通りです。仕事をするうえで心がけようと思っていることは、何かありますか」
A「とにかく実際にやってみて、経験を積むこと。それと、”作業員と一緒に作業をする”という気持ち。あとは、謙虚に。」
Q「大切なことですね」
A「働かせてもらって、”お金をいただく”という気持ちが大切だと思います。だから、とにかく一生懸命覚えて、作業員さんとコミュニケーションをとってこうと思います」
Q「ぜひ、一緒に頑張りましょう」
A「はい、頑張ります」
年齢は70を超えていますが、フレッシュさ、謙虚な姿勢、仕事に対する誠実さ、前向きさなどひしひしと感じました。
これからも良き仲間たちと、良い仕事をしていきたいと思います。
皆さんもぜひ、私たちと一緒に働きませんか?



コメント