top of page

【警備部長かく語りき⑳】差し入れをいただく...の巻

  • sinsirokeibi
  • 6月10日
  • 読了時間: 3分

どうも、警備部長です。

道路に立っているとご近所の方から工事関係者、はたまたドライバーさんから差し入れをいただくことが結構あります。

最初はえっ貰っていいの?と驚き、申し訳ないなあという気持ちになりました。

今では有り難く頂戴しております。

それでは差し入れのケースを5選紹介します。



ケース1

現場付近の民家の庭に柿の木が数本あり、収穫の真っ最中で柿の実がいくつも袋詰めにされていました。

そこで呼び止められる声。


「自分の庭で作った柿だからあまり美味しくないかもしれないけど、持っていく?」

「持っていってくれると助かるんだけど......」


そうおっしゃるではありませんか。

ありがとうございますと早速2〜3袋いただきました。

帰社して社長にも柿をたくさん頂いたことを報告。欲しい方、持っていってくださいと伝えたところ、えっいいのかい?という反応が返ってきました。

社長、私が一人占めすると思ってるんですかねえ。

美味しい柿でした。



ケース2

毎回私に差し入れをしてくれる方々がいます。

だいぶ昔のことですが朝、現場で会って挨拶をする度にチョコレートをくれる作業員さんがおられました。

最初に見た時箱だったので正体が分からず、タバコかと思ってもう1人の警備員にあげて下さい、私は吸いませんので。と返したところ不思議そうな顔をするではありませんか。

よく見たら箱に入ったチョコレートでした。

相方に話せばそれはパチンコの景品じゃないの?と言われて、ああ、納得......。

大変恐縮しました。

帰宅してから美味しく頂きました。


また別の現場では自販機がある所でした。

毎朝挨拶をすると監督さんが自分でコーヒーを買うついでに私の分も買ってくれるのです。

はい、と良い笑顔で渡される缶コーヒーにありがとうございます......恐縮の笑顔で返します。



ケース3

無線での片交(片側交互通行)現場で大福もち1個ずつ手渡しされました。

年配の監督さんからです。


「ご苦労さん。ほら、これ食べて食べて」


個包装ではなかったのでポケットに入れることも出来ず......もう口に入れるしかないでしょう。相方もしかり。


「(もぐもぐ)......車を直して......いいですか......(もぐ)?」

「はい......(もぐもぐ)......どうぞ......(ぐふっ)」


大福もち......恐ろしい子......

警備員を窒息させるよ......



ケース4

無線片交でカップのかき氷が現場から配られました。

交代要員がおりましたのでかわるがわる頂きました。

真夏の氷は大変ありがたい......一気にクールダウン。

そんな中、交代せずにかき氷を食べながら無線片交をしていた警備員がおりました。

何の困難もなく警備しながら全てを平らげたそうです。

強者です。Kさん。



ケース5

たまたま畑の側に立っていました。

畑では女性が大根の収穫をしていました。

見るともなしに見ていますと、突然お声がかかりました。


「大根、1本持っていくかね?」


他にもこんな差し入れを貰ったという方、いますか?

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page